top of page
  • iwaishikaogaki

認知症対応力向上研修会

こんにちは 岩井歯科副院長の岩井晋太郎です。

昨年は外来・訪問診療共に、多くの患者様の治療に携わらせて頂きました。

本年も地域の皆様のお力になれるよう、頑張らせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。


さて昨年末に、厚生労働省の定める「歯科医師認知症対応力向上研修」を受講し、岐阜県知事より修了証書を賜りました。

各研究の予測によると今後、日本では認知症の方の人数が大幅に増加する見込みとのことであります。

大切なことは“認知症の方を特別視せず、家族の方、地域の皆様で共に生活できる社会を築くこと”であることを教わりました。

実際、外来・訪問診療共に認知症の方と接する機会は多くございます。医療者側が十分に理解し、認知症の方が安心できる医療を提供できるように努めさせて頂く所存です。

認知症の方のご家族様などで、生活面・医療面でお困りのことがあれば、お気軽に御相談下さい。


最新記事

すべて表示

令和5年夏期休診期間

こんにちは 岩井歯科副院長の岩井晋太郎です。 夏期休診期間についてご案内します。 8月11日㈷ 13日~15日 の4日間が休診となります。宜しくお願い致します。 尚、休診期間中も外来・訪問診療共に急患対応致しますので、急な症状でお困りの際はご連絡下さい。

年末年始の休診案内

こんにちは 副院長の岩井晋太郎です。 朝晩が寒くなり、体調管理の難しい季節となって参りました。 年末年始の休診日 令和4年12月29日㈫~令和5年1月4日㈬ となります。 (※12月28日は午前のみ診療) 皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 尚、休診期間中も外来・訪問診療共に急患対応致しておりますので、お困りの際は当院電話番号までご連絡下さい。

全国糖尿病週間

こんにちは 副院長の岩井晋太郎です。 11月13日~19日は「全国糖尿病週間」です。近年著しく増加している糖尿病は、運動習慣や食生活等の生活習慣により発症します。進行することで、心筋梗塞や脳梗塞などの合併症に繋がる他、意外な合併症として「歯周病」が挙げられます。 糖尿病と歯周病には相互関係があり、”糖尿病が悪化することで歯周病も悪化”しやすく、逆に”歯周病が悪化することで糖尿病も悪化”することが明

bottom of page